2005年05月16日
トーノZEROゲームプレイ日記天外魔境III NAMIDAtotal 4650 count

ついにマントー再登場だ! マントー3は額に三と間違えて川と書く!!

Written By: トーノZERO連絡先

 昨日のプレイ記録です。

佐世保村探索 §

 やっと到着した長崎の佐世保村。

 その宿屋でセーブしておいたので、佐世保村の探索を開始。

 宿屋のダンディは、金のダルマを競売にかけろと言います。そのためには金箔スーツを持ってこいと言います。(メモメモ)

 道具屋には汚れたアイテムを欲しがる青空主婦。(メモメモ)

 武器店で青海の剣を店主の口車に乗って買い込みます。水属性の剣のようですが、このあたりに特に水属性が弱点の敵が出てくるわけでもなし。とりあえず効能が見あたらず。雲仙で役に立つのかな?

 さあ先に進もう!

 佐世保村を出発!

天狗発見 §

 とりあえず、進める方向は1つしかないので前進します。

 天狗くさい海岸に寄り道したら天狗発見。

 月草の巻物をゲット。体の中回復です。

 とはいえ、現時点で若草でもあまり困っていないので、イマイチ有り難みが無し。

長崎の神隠し §

 さあ、長崎町到着です。

 中に入ると、いきなり女性がさらわれます。

 若い女はみなさらわれます。

 宿屋の為三さん、硝子を5個持ってこいと言います。(メモメモ)

 おお! マントーの噂が聞けました。数字の三の書き方を聞いていたらしい。三本線を引けと教わったようです。

 そしてイダテン登場。新しいシャンネを作る材料に女をさらうと、訳のワカランことを言っています。つまり、容赦なく悪者ですね。

 ところが戦闘になると手も足も出ないで負けてしまいました。とほほ。

 有り難いことにゲームオーバーにならずに継続。

 イダテンは雲仙の方にいるらしいことが分かります。

勇者記念館、そしてホテイ丸 §

 江戸屋又八が再登場。

 ナミダの記念館を勝手に作ったと言います。承認を求められたので、ロイヤリティ目当てに承認。

 出島に入ると、ホテイ丸の噂が聞けました。

 出島はホテイ丸が作ったそうです。

 そうか、天外IIIにも出るのかホテイ丸! スバラで~す!

 出島には江戸屋又八の作った勇者記念館がありました。

 何を売っているのかと期待すると、商品は「勇者まんじゅう」かよ!

 さて、出島を一回り。ほとんど何もありません。ホテイ丸にも会えません。

聖(せんと)チヒロにお祈りします §

 戻りながら人から話を聞いていると思わず吹き出してしまいます。

町人

それにしても、何でよりによって長崎で?

・・・どうせなら宮崎にしろよな! 神隠し

西洋人

Oh! カミカクシ 恐ろしいデース!

皆が無事戻るよう 聖(せんと)チヒロにお祈りします

 ナイスです。

 特に「長崎ではなく宮崎に」というくだりが崎→崎つながりで笑えます。

マントーだ! §

 セーブのため1回長崎町から出てまた入ると、またイベントが。

 何と、マントーが女を追っているではありませんか!

 マントーだ!!!

 マントーだよ~!!!

 パワーアップしたマントー3ですね。

 嬉しいなぁ。足元兄弟に続いて、マントーも登場!!

 額には燦然と輝く「川」の文字。

 三の書き方を三本の線と聞いて、「川」を書いたようです。

 さすがはマントー!

 さて、いよいよ戦闘。

 いきなり馬鹿(うましか)の術の一撃で壱与戦闘不能に……。強いぞマントー、恐ろしいぞ!!

 しかし、馬鹿の術は1回だけ成功。あとは全て不発。

 残ったメンバーでちゃんと勝てました。

 逃げるマントーは、イダテンの部下らしいことを台詞で示唆します。

あえてやり直そう §

 マントー戦は不満があったので、リセットしてやり直しました。

 一撃で戦闘不能に追い込まれる可能性があるので、壱与は引っ込めます。

 ナミダ+牛坊主+トンカラリンでマントーに挑みます。

 最初は全員が守るを選択して、馬鹿(うましか)の術をやり過ごします。

 その後は、マントーを袋だたき。

 あっさりと勝利!

長崎町北部探索 §

 長崎町の北部探索を続けます。

 美女たちのすごい夜劇場という施設がありますが、美女が神隠しに遭って、公演していません。

 ビキニを求める男がその前にいました。(メモメモ)

 店のたぐいは、良い武器防具が並んでいるのに、とてもすべては買えません。そのため、買える武器も買わずに置いて、どれに金を使うのか慎重に決めようと思いました。

 あ、瓦版屋がいた! たくさん出ているなぁ。じっくり読むのは後回しにします。

 足下生活第2巻を入手。第1巻もあるのでしょうか。中身は、単なる足元ネタですね。

 楽市楽座の戦座にトンカラリン関係の情報を発見。どうも変身しないと敵の技を学習しないらしい。これは見落とし、ミステーク! 後で少し変身させて戦いましたが、面白いですね。雑魚戦が飽きないのが、このゲームの長所です。

 更に情報をゲット。砂河の志賀島村のお地蔵さんに団子を供えると名水が得られる。団子の種類が問題 (メモメモ)

 中央の広場近くで、地面に光るものを発見。取るとマントーストラップ。マントーの人形が付いた根付。装備したら呪いのアクセサリだった!

 これで長崎町の北半分はすべて見てまわったことになりますので、昨日はここまで。

Facebook

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記天外魔境III NAMIDA
【天外魔境III NAMIDA】の次のコンテンツ
2005年
05月
16日
攻略TIPS 回復術の習得法
3days 0 count
total 2809 count
【天外魔境III NAMIDA】の前のコンテンツ
2005年
05月
15日
長い長い長い長崎佐世保村への道
3days 0 count
total 5920 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20050516114024
サイトの表紙【天外魔境III NAMIDA】の表紙【天外魔境III NAMIDA】のコンテンツ全リスト 【天外魔境III NAMIDA】の入手全リスト 【天外魔境III NAMIDA】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.