2006年12月16日
トーノZEROアニメ感想出ましたっ!パワパフガールズZtotal 3453 count

モンスターと触れ合うドラマ・戦うこととは違う、別の触れ合い方の魅力!?

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

名シーン(画像公開ポリシー)

みやこは文房具モンスターを恐れない。かといって、彼らを軽んじることもない。あたかも人間の子供達と同じように親身に接し、彼らの心に気を使う。小さな不思議な者達と過ごす時間は素敵な価値をもたらすと同時に、文房具達の心はみやこによって受け止められる。

 トーノZERO, THE BELKANアニメ感想家(笑)のアニメ感想を参ります。

 今日のパワパフZの感想。

サブタイトル §

第25話「イタズラ文房具!」「花・はな・ハナ!」

あらすじ「イタズラ文房具!」 §

 みやこの文房具が、モンスターになります。

 ペンはイタズラ描きするペンナに、消しゴムはペンナの描いた絵を消せるゴンマになります。

 ペンナとゴンマは喧嘩をしてしまい、みやこは二人を仲直りさせようと努力します。

 イタズラしすぎたペンナは人間に追われ、ペンナのイタズラ描きを消せると人々に知られたゴンマは人々に求められ、もみくちゃにされます。

 そのゴンマをペンナは助け出します。

 いつの間にか、ペンナとゴンマは元の文房具に戻っていました。

あらすじ「花・はな・ハナ!」 §

 道ばたに咲くクリスマスローズの花が、人々に愛されたいと願ってモンスター化します。

 クリスマスローズ・モンスターは種子を飛ばし、街の至る所に花を咲かせ、街を大混乱に陥れます。

 パワーパフガールズも出動しますが、収拾できません。

 桜子は、荘一郎から預かったクリスマスローズと一緒に、クリスマスローズ・モンスターも愛して育てると言います。すると、モンスターは元の花に戻りました。

感想 §

 前編も後編も素晴らしい!

 前編はまさに、優しく受け止めるタイプのみやこが、モンスターを受け止めてしまう物語ですね。みやこは、不思議なもの、異質なものであっても、対等の目線でコミュニケーションし、微笑んで仲良くなろうとします。それは、モンスターと向き合うための、戦う以外のやり方の1つです。更に言えば、それは相手によっては非常に有効な方法です。

 このドラマが興味深いのは、2つの立場から見た魅力があることでしょう。1つは、みやこの立場に感情移入し、不思議なものとのコミュニケーションを楽しむ魅力。もう1つは、ペンナとゴンマに感情移入し、見守ってくれるみやこの暖かさに感じ入る魅力。この2つの魅力が複合することで、複合的な魅力が発生していると言えます。

 たとえていえば、佐藤さとるのコロボックルシリーズで、日本に住む不思議な小人を見出す人間の立場と、巨大な人間と触れ合うコロボックル達の立場の双方が描かれることから生まれる魅力と似ていると言えます。この作品は、そういう児童文学の優れた作品と並び立つ水準にまで昇華されていると言って良いでしょう。素晴らしいですね。

 そして、この前編では、イタズラを行うペンナが悪い……という構図からいつの間にか、理不尽な要求を繰り返す一般の人たちが悪いという構図にすり替わります。ここもまた素晴らしいですね。

 後編も、桜子が問題を収拾してしまうというパターン破りの結末が素敵です。この作品は、心の痛みがモンスター化によって具現化し、それをパワパフZが受け止めるという構造だと書きましたが、ここで痛みを受け止めたのは桜子ということになります。パワパフZ以外の誰かが痛みを受け止めるパターンは、最近徐々に増えていますが、桜子のような一般人(一時はモンスターにもなったが)が受け止められるというのは、とても良い話ですね。

今回の一言 §

 やっぱり好きですよ、この作品は。最近良いアニメが多くあって、けっこう多数を見ています。しかし、その中でもパワパフZは突出して良いですね。

オマケ §

 最近存在を知ったMAD映像です。なぜパワパフZの感想のオマケで紹介するかは、見れば分かります。

(画像公開ポリシー)

Facebook

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2004年
11月
20日
トーノZEROアニメ感想ハウルの動く城
宮崎駿監督でなければきっと公開できないような議論を呼びそうな傑作? 怪作?
3days 0 count
total 3711 count
2005年
09月
27日
トーノZEROアニメ感想わがまま☆フェアリーミルモでポン! ちゃあみんぐ
ついに全シリーズの最終回! 妖精への変身で終わるという展開は感涙もの!?
3days 0 count
total 52291 count
2010年
07月
16日
トーノZERO日本アニメ特撮こてん古典TVアニメ1970年代
冒険コロボックル
3days 0 count
total 3377 count
2016年
01月
19日
トーノZERO映画感想
【アーサーとミニモイの不思議な国】と【誰も知らない小さな国】
3days 0 count
total 1185 count

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20061216234038
サイトの表紙【出ましたっ!パワパフガールズZ】の表紙【出ましたっ!パワパフガールズZ】のコンテンツ全リスト 【出ましたっ!パワパフガールズZ】の入手全リスト 【出ましたっ!パワパフガールズZ】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.