2012年01月13日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 2749 count

国立西洋美術館・「プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影」

Written By: 川俣 晶連絡先

 実はさる理由で以下の2枚のチケットがあったのです。

  • 国立博物館・日中国交正常化40周年 東京国立博物館140周年 特別展「北京故宮博物院200選」
  • 国立西洋美術館・「プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影」

 国立博物館はどうせ混むので、土日は論外。平日の午前中しかないと思いました。どうせ上野なので、ついでに美術館を梯子してゴヤも見てくればいいと思いました。

 しかし、思いっきり当てが外れました。

 国立博物館での待ち時間は50分……。

 せっかく、無理に平日の午前中に時間を作ったの50分……。

 さすがに50分は待てないので、会期の終わり頃、人気が落ちた時に再挑戦すると言うことで、ゴヤだけ見て帰ることにしました。

 けっこう、トホホな気分。

ゴヤ

ゴヤ感想 §

 並ばなくていいので楽勝と思いきや。

 荷物を預けるコインロッカーがなんと100円玉専用(使用後100円返却)。

 財布には50円玉なら2枚あるのに、100円玉無し。

 しょうがないので、両替してもらって荷物を預けて入りました。

 ところが入ってびっくり。

 人の山山山。

 絵を見るどころではありません。説明も読めません。

 こういう場合、経験的に混むのは入り口付近だけと割り切って、後半をたっぷり見て元を取ればいいと方針を転換。前半はどんどん飛ばしながら行きました。

リアリズムと空想 §

 ゴヤには強烈なリアリズムがあっていいですね。

 戦争でも、有名な英雄よりも、あっさり死んでいる一般人を描くし。

 まさに、見にいったら目に見えた現実でしょう。

 しかし、空想もかなり強烈。リアリズムを突き抜けた先があるのでしょう。たぶん。

 問題は、女が武器を持って戦っているような絵もあること。現代オタクの戦闘美少女的なモチーフですね。実際の内戦でも女が戦っていたのでしょうが。しかし、その結末の無残さも描かれていて、バランスが取れているわけですね。

 見れば見るほどインパクトと奥行きがあって面白いですね。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2012年
01月
15日
世田谷ボロ市
3days 0 count
total 8966 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2012年
01月
08日
杉並区立郷土博物館・写真展「杉並史跡散歩-成宗・田端界隈-」
3days 0 count
total 3047 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20120113134319
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.