2016年02月27日
川俣晶の縁側物欲博物録total 1763 count

株式会社ピーデー固定IP運用の歴史

Written By: 川俣 晶連絡先

「まず最初は、インターネットブーム黎明期に、さりISPに自社サーバを預けたのが最初かな。でもあまり使えなかった」

「それが最初のサーバだね」

「結局手元に無いとダメなので、あの歴史的に革新だったOCNエコノミーが出てきた時に即座に契約した」

「ベストエフォート128Kbpsで16固定IPアドレスだね」

「128Kで何ができるかと言われそうだが、当時はサーバも運用していた。外部にもサーバはいくつかあったけどね」

「トラフィックが見込まれるのは大手サービスのサーバを借りた方が良かった時代だね」

「そうだ。そのあと、ADSLの時代が来て即座に乗り換えた。といっても、上下対称のSDSLだけどね。確か、上り下り768Kbpsまで増速したと思う」

「それはリッチだね」

「その頃は、どんどんサーバが増えていったが、ほとんどは無駄なので集約が進んだ」

「次はどうなっだ?」

「次は光だ。今度は、B Flet'sの光回線に切り換えてOCNのIP8で固定IPを8個割り当てられた」

「サーバが集約された結果、16IPは要らなくなったのだね」

「そうだ。固定8IPアドレスでも余ったよ。当時は仮想マシンも使えるようになり始めたし、1台のサーバに複数の役割を割り当てるのも容易だったし、サーバの台数は減る一方」

「で、そのあとは?」

「サーバのクラウド移行だ。現在クラウド上に仮想マシンが2台。その他、サイトをホストする細かい契約も複数あって、それで全て用が足りている」

「固定IPは?」

「数日前に契約を解除した。機材はついさっき、回収していったよ。光回線に接続するボックスと光電話対応のルータの2つ。まとめておいたらアッという間に終わった」

「じゃあ、固定IPは今何個?」

「IPが固定運用になっているのはクラウド上にある仮想マシンが1つきりかな。あとはどれも動的割り当ての対象だ」

「同じ名前でアクセス可能なら、そのIPアドレスの数値が変化しても困らないわけだね」

「まあ、そういうことだな」

「ローカル側は?」

「ダイナミック!」

オマケ §

「しかし、AzureのSQL Serverは利用するにはファイアウォールでIPアドレスを指定しないとならんが、コロコロ変わるIPアドレスでは指定できない」

「なんてこった!」

「それが問題になるなら、1つでも固定IP持った方が良いのかも知れない」

「一意の名前では指定できないファイアウォールってことだね」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側物欲博物録
【物欲博物録】の次のコンテンツ
2016年
02月
27日
PC-9801-38L マルチフォントROMボード
3days 0 count
total 3225 count
【物欲博物録】の前のコンテンツ
2016年
02月
24日
現役機器で最も古いと思われるHP LaserJet 4
3days 0 count
total 1839 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20160227132456
サイトの表紙【物欲博物録】の表紙【物欲博物録】のコンテンツ全リスト 【物欲博物録】の入手全リスト 【物欲博物録】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.