冒険と探検のベースになる本格的な自宅を整備しようと思ったものの、明らかに大量のガラスが必要。ガラスの安定供給を確保するために砂がまとまって入手できる砂漠を探し、そこに気軽に行けるように暗黒界経由のルートを設定しようと思った。
そこで、Xが正の方向に進んだが、1600ぐらいまで進んでも砂漠は見つからない。
山や村や亀裂や滝は見つけたが、砂漠だけはない。
仕方が無いので引き返して、X=800に作ったゲートを経由して帰ってしまった。
対策は考えないと。
高い塔から見まわして捜すとか何か工夫しないと。
無策で歩いてもしょうがない。
貴重な資源とは何か §
プレイ開始直後、最も貴重だったのは砂だった。
丸石や鉄が貴重だった時期もあるが、それは横に置くとして。
砂が貴重だったのは、入手できる場所が限定される上に、個数も限定的だったからだ。
その後、砂漠を見つけて問題は解決した。
その後は、水は無限水面でいくらでも増殖できるから良いが、溶岩は無限溶岩を作れないと分かる。溶岩が貴重だと思うようになった。
しかし、Y=11を探検しているとほとんど溶岩は無尽蔵にあるし、暗黒界ではもっとありふれていると分かった。あれを大切に扱う必要はない。ダイヤモンドも何もだいたいY=11を掘っていると手に入るので難しいことはない。
まあ、エメラルドは入手が難しいとか、いろいろとレアなアイテムはあるが、通常必要とされるアイテムはだいたい揃うようになった。
しかし、今回再び【砂が貴重】という原点に戻ってしまった。
Minecraftのマップの開発が本格的な段階に入る前に、必ず【溶岩の探索】【ダイヤモンドの探索】【ゲート作成】と並んで、【砂の探索】という段階が必要なのではないか。
ただし、溶岩とダイヤモンドはY=11を探索していると割と簡単に見つかるのに対して、砂はどこにまとまって存在するか分からないので、凄く大変。
【砂の探索】には、【砂の探索】固有のノウハウが必要になるだろう。