どうも過去に書いたMISSION13 Bunker Buster「爆撃指示」に不正確な部分があったので、再調査した。調査が不正確だったのか挙動が変化したのかは今となっては分からない。調査は、PS4版とXbox One版の双方を用い、CASUAL-EASYのFree MISSIONを使用した。機種はADF-01とADF-11Fである。この2機種を使ったのは機銃とPLSLだからである。
- このミッションは、バンカーバスター(TGTP)を一切使用しなくてもクリアできる
- サイロを規定数破壊しなかった場合、2次ミッションで撃ち落とすべきIRBMの数が増える。IRBMは残りサイロの数に応じて変化する模様。(CASUAL-EASYでTGTP不使用の場合、1発2発3発の計6発出た)
- 偽サイロのペンキは銃撃するだけで剥げる
- PSPLでも偽サイロには有効である
- 至近距離でバンカーバスターの攻撃に失敗すると、再攻撃は通常ミサイルでも可能になるが、CASUAL-EASYでは条件がシビアなのか滅多に経験できない
- 完全にバンカーバスターを外すと、通常ミサイルで攻撃できるようにはならない
- サイロを一切攻撃しないでミッションを進めると航空増援は飛んでこない。ただし、2次ミッションの敵機はいきなり出る
まとめ §
2次ミッションはおそらくサイロを全て破壊した場合とサイロを残した場合で別者である。残サイロに応じてIRBM数は変化するものの、それを含めてもサイロを全て破壊した場合とサイロを残した場合ではIRBMの配置が全くの別パターンになると思われる。
(ACE COMBAT 3のトンネル内で右の通路から行くか左の通路から行くかで通過すべき通路の内容がガラッと変わるようなものか?)
だから実はこのミッションは以下の2つの全く異なったプレイスタイルがあり得る。
- サイロ破壊で頑張る
- 発射されてしまったIRBM破壊で頑張る
この違いにより、全く印象の異なるミッションになる。
ただしスコアやRANKを重視するなら以下の理由でサイロ破壊で頑張るしかない。
- 1次ミッションを時間切れまで粘るとタイムボーナスをもらえない
- サイロを破壊しないと航空増援が出てこないので、スコアを上乗せ出来ない (サイロに機銃を当てていても増援は出ない)
- 2次ミッションで破壊すべきIRBMが増えてしまうので、2次ミッションで落とせる敵機が減る