2006年05月05日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 5661 count

玉川上水・浅間橋→小菊橋 を歩く

Written By: 川俣 晶連絡先

やっぱり歩かないとダメだね! §

 昨日、てくてくと三鷹から玉川上水脇を延々と歩いて、やはり身体を動かすことは大切だと身に染みました。

 とはいえ、あまり大冒険もできないので、今日はつつましく近所を歩こうかと思ったのですが……。

 そこで、はたと思いました。

 昨日歩いた浅間橋からの続きを歩きたい……。

 これは、散歩に対する別の欲求とも合致しました。それは、「もっと先の道を歩いてみたい」ということであり、そのためなら片道が電車でも良いというものでした。

 つまり、電車で富士見ヶ丘まで行き、そこから歩いて自宅近くまで玉川上水を歩いてこよう……ということです。

 2つの欲求が合致して、電車に乗って井の頭線富士見ヶ丘へ移動。

出発点の交差点 §

 富士見ヶ丘駅からそのまま南下して、放射第5号線との交差点に到着。

出発点の交差点

 タイトルに浅間橋と書きましたが、厳密に言えばそこよりやや東のこの交差点までは昨日歩いているので、ここを出発点とします。

昌栄橋交差点・上水保育園 §

 歩いている途中で、途中で何気なく信号機を見ると、昌栄橋と書いてありました。

昌栄橋交差点

 橋という字があるのは、ここが上水だった名残なのでしょうね。

 更に行くと、上水保育園という施設が……。

上水保育園

 上に中央高速(か首都高速4号線)が走り、下は放射第5号線という道路だらけの場所にある保育園としては名前が変ですが、ここにかつて玉川上水が流れていたとなれば話は別です。これも、上水の名残なのでしょう。

玉川上水第二公園 §

 放射第5号線が甲州街道に合流して終わる箇所に到達。

甲州街道と合流

 このあたりに、上水公園というバス停があります。

上水公園

 そうです。

 ここから、玉川上水は突如として存在感を示し始めます。

 玉川上水跡は、ここから道路の下を離れて、公園として姿を現します。

玉川上水第2公園

 上記の写真の背後に、細長い公園が続いているわけです。

公園の風景

玉川上水第三公園 §

 玉川上水第二公園は、荒玉水道道路と交差するところで、玉川上水第三公園に変わります。

 以下がその変わり目の部分です。写真手前が第二公園。奥が第三公園です。

玉川上水第三公園

 ちなみに、玉川上水第一公園という公園はなく、玉川上水公園という番号抜きの公園が明大前の方にあります。今回歩く範囲には入りません。

 さて、ここまで来れば、既に日常の徒歩移動圏内です。

 どこまで歩いて打ち切ろうかと思いましたが、橋に見える箇所ということで、小菊橋までということにしました。

小菊橋

 ちなみに、ここにあるレンガの欄干は玉川上水が埋められたはるか後に作られたもので、玉川上水時代の遺物というわけではありません。とはいえ、その下のレンガはどこまで時代をさかのぼれるのか、ちょっと分かりません。

感想 §

 歩数は8685歩でした。(家を出かけるときからこれを書き始めるまでの歩数。浅間橋→小菊橋の歩数ではない。念のため)

 今回、これを歩きながら、私が欲しかったものが何か漠然と分かったような気がします。

 見知らぬ街を歩いてみたいのです。

 そしてもう1つ。

 遠くから延々と歩き続けると、知っているはずの近所の景色も違って見えることにも驚かされました。

次回の予定 §

 小菊橋から、更に下流に向かって、東京都水道局和泉給水所配水タンクまで歩いてみようと思います。

 このルートを厳密に歩いたことはありませんが、完全に日常の散歩圏内です。

 しかし、ここから先は良く分からないのですよね。資料を引いて、緻密に計画を立てないと歩けないでしょう。

 それとは別に、そのうちに三鷹より上流に向かって歩いて見たいですね。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2006年
05月
06日
玉川上水・笹塚駅→小菊橋 を歩く
3days 0 count
total 8175 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2006年
05月
04日
三鷹市 山本有三記念館・玉川上水 三鷹橋→浅間橋 を歩く
3days 0 count
total 5997 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2006年
05月
04日
三鷹市 山本有三記念館・玉川上水 三鷹橋→浅間橋 を歩く
3days 0 count
total 5997 count
2006年
05月
06日
玉川上水・笹塚駅→小菊橋 を歩く
3days 0 count
total 8175 count
2006年
05月
09日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史地図分析
実は京王線の経路こそ玉川上水跡だった!? 地図合成による新宿近辺の玉川上水流路確定作業
3days 0 count
total 11338 count
2006年
06月
04日
玉川上水・新宿駅西口→初台駅 を歩く
3days 0 count
total 5728 count
2006年
07月
29日
玉川上水・初台駅→笹塚駅を歩く
3days 0 count
total 9384 count
2006年
09月
02日
玉川上水・新宿→四谷大木戸を歩く
3days 0 count
total 8139 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20060505145647
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.