2006年06月04日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 5664 count

玉川上水・新宿駅西口→初台駅 を歩く

Written By: 川俣 晶連絡先

 身体を動かさないとまずいので、強引に時間を作って玉川上水跡の歩きを少し行ってみました。

 時代の違う地図の重ね合わせを行った実は京王線の経路こそ玉川上水跡だった!? 地図合成による新宿近辺の玉川上水流路確定作業で、おおむね笹塚、新宿間の跡地は掴んでいたつもりだったので、新宿から笹塚まで歩こうかと思いましたが、無理をすると後で痛い目に遭うという教訓もあるので、新宿から初台までで打ち切りました。

 Google Mapsによる新宿の開始点と、初台の終了点へのリンクを付けておきます。

最初は、新宿から §

 まさかここが……と思う場所から歩き始めます。

 甲州街道のすぐ裏にあって不自然な道が、玉川上水跡だと分かると何となくすっきりします。

 公園を経由して、文化女子大前を通ります。

 そこから玉川上水跡地は道路、公園、駐車場などの姿を取りつつ続きます。

 よく知っている甲州街道のすぐ裏手に初めて見る新鮮な風景があるのは不思議な感じがあります。

実は面白みが無かった初台付近 §

 初台に近づくと、かつて(会社の)アスキーがあった建物の近くを通ります。ここには何回か来たことがありますが、実は初台駅からここまでの経路はその時に何回も歩いているのです。おかげで、イマイチ新鮮味がありませんでした。

玉川上水の存在を示す2つのもの §

 今日歩いた経路には、そこに玉川上水があったということを示すものがほとんどありません。

 公園があっても、「玉川上水公園」のような名前になっていません。

 しかし、2つだけ、玉川上水の存在を示すものを見つけました。

 1つは、文化女子大前あたりの「玉川上水の記」です。

玉川上水の記

 新宿駅地下を通るレンガづくりの暗渠をモチーフにしたもので、土台の奥の一部のレンガは当時のものを使っているようです。

 もう1つは、天神橋跡の石碑です。

天神橋跡

余談・道路工事中 §

 旧アスキーの手前あたり、初台のオペラシティのある交差点あたりで、高速道路の凄い工事が行われていてびっくり。

道路工事中

 この手の工事は、実は見慣れています。子供の頃は、目の前で首都高速4号線が作られていく光景も見ていたわけですし。

 しかし、東京の都心部で、これほど大がかりな高架道路の工事を行っている光景を見るというのは、かなりの驚きと言わざるを得ません。

 とはいえ、こういう工事を行っている東京こそが、私にとっての東京らしい東京という気もします。是非はともかくとして。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2006年
06月
24日
稲城市郷土資料室
3days 0 count
total 8025 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2006年
05月
23日
世田谷区郷土資料館
3days 0 count
total 3723 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2006年
05月
04日
三鷹市 山本有三記念館・玉川上水 三鷹橋→浅間橋 を歩く
3days 0 count
total 5943 count
2006年
05月
05日
玉川上水・浅間橋→小菊橋 を歩く
3days 0 count
total 5622 count
2006年
05月
06日
玉川上水・笹塚駅→小菊橋 を歩く
3days 0 count
total 8083 count
2006年
05月
09日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史地図分析
実は京王線の経路こそ玉川上水跡だった!? 地図合成による新宿近辺の玉川上水流路確定作業
3days 0 count
total 11255 count
2006年
07月
29日
玉川上水・初台駅→笹塚駅を歩く
3days 0 count
total 9308 count
2006年
09月
02日
玉川上水・新宿→四谷大木戸を歩く
3days 0 count
total 8073 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20060604131130
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.