2009年04月04日
川俣晶の縁側電車好き日々の京王電鉄total 4198 count

写真発見・京王線仙川付近の切通しは開業当初からは無かったようだ

Written By: 川俣 晶連絡先

 これは「迷走する史料・仙川駅付近の切通しは開業当初からあったのか昭和2年に掘られたのか?」の続きです。前回までのあらすじ無しで結論だけ書きます。

 灯台もと暗し、というわけで京王帝都三十年史53pに写真がありました。

京王帝都三十年史の写真

 この写真に写っているのが、おそらく改良を要する急勾配です。

 従って、写真奥の平地に仙川駅が存在すると考えられます。仙川は堀割の駅ではないことになります。

 というわけで、京王帝都三十年史の本文の記述が誤っていた、という可能性が高そうに思われます。

感想 §

 繰返し見ると発見がある、というのも事実だと痛感。読み取ることができる情報が増えているという実感もあります。

Facebook

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20090404164626
サイトの表紙【日々の京王電鉄】の表紙【日々の京王電鉄】のコンテンツ全リスト 【日々の京王電鉄】の入手全リスト 【日々の京王電鉄】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.