2005年01月18日
川俣晶の縁側物欲博物録total 4098 count

真夜中の読書の力となるか、山田照明 ZM-002N translucent

Written By: 川俣 晶連絡先

 読書時間を増やす秘策となるか、読書灯を購入で、夜の読書を行うための灯火として以下の製品を買ったことを書きました。

ZM-002N translucentのダークグレー

(新宿ヨドバシで税込み2,940円でした)

 その使用感について書いておきたいと思います。

良い点 §

 文句なくデザインは格好良いです。

 ぱかっと開くと明かりが灯るという使い勝手も良好です。電源スイッチを探して手探りしなくて済むので、非常に扱いやすいと言えます。

 光の量と質も申し分ないです。蛍光灯と違う柔らかい光が、ごく狭い範囲を照らし出すのは風情があります。それに、本を読むには十分すぎる光量があります。

 読書をしていない時にも点灯していたい、と思わせるだけのものがあります。

 つまり、好感するポイントの方が、好感できないポイントよりも遙かに多いという結論になるわけですが……。

が、しかし…… §

 ところが、ほとんど唯一の好感できないポイントが全てを台無しにしかねない重大問題です。

 つまり、発熱が多いのです。

 このような真冬の時期ですら、「お、熱いね」と思わせるというのに、夏になったらどうなるのか。考えると恐ろしいです。

 特に、スイッチが本体の開閉であり、そのために触れる部分がまさに電球の熱で熱くなる箇所であるという状況からすれば、これは致命的と言えます。

 しかも、これを書いている途中に状況を確認しようと縁の当たりの変な場所にうっかり触れたら、指先を火傷してしまいました。

 結論的には、デザイン重視、安全性実用性軽視ということになるでしょうか。

 良い点が多いのに、ちょっともったいない……。

 とりあえず、継続使用しますが(貧乏なので)、夏場になったら別の手段を模索する必要が生じるかもしれません。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側物欲博物録
【物欲博物録】の次のコンテンツ
2005年
02月
17日
本当に液晶でも行けるのか、TVチューナー付きモニタ SHARP Crisia BL-M17W1
3days 0 count
total 9586 count
【物欲博物録】の前のコンテンツ
2004年
06月
04日
Adobe Premiere Pro 1.5が到着、しかし使える日は来るのか!?
3days 0 count
total 3394 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20050118000727
サイトの表紙【物欲博物録】の表紙【物欲博物録】のコンテンツ全リスト 【物欲博物録】の入手全リスト 【物欲博物録】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.