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2006年10月12日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WARtotal 9370 count

ACE COMBAT ZERO 攻略ガイド "IncompleteZero" ~MISSION 12~13 攻略 & 観光~

Written By: トーノZERO連絡先

 ACE COMBAT ZERO 攻略ガイド "IncompleteZero"の概要については、ACE COMBAT ZERO 攻略ガイド "IncompleteZero" ~前書き~をお読み下さい。

キャンペーン MISSION 12~13攻略 & 観光 完全ガイド §

 キャンペーンのミッションの攻略ポイントと見どころを簡潔にまとめます。

MISSION 12 「臨界点」 §

推奨機種 §

空戦に強い機種

RANKの基準 §

ポイント制

攻略ポイント・ミッションの概要 §

 ミッションが開始されるとしばらくして、戦う前にMISSION UPDATEします。それにより、核搭載の爆撃機編隊の迎撃が命じられます。

 爆撃機編隊は、爆撃機BM-335×9機と、護衛のF-15E×8機、条件を満たしている場合は名前のある敵機から構成されます。更に、この編隊に接近すると、編隊後方から黄色のMIG-31×4機が飛来します、この4機は核攻撃を阻止するために飛来したもので、ベルカ機ではありますが害になりません。これらの敵機と交戦を続けていると、F-15E×2機の増援が2回、敵編隊後方に出現します。

 さて、これらの敵機のうち、BM-335がTGT(赤)になっていて、AWACSから攻撃を指示されます。しかし、これはフェイクであり、撃墜せずとも何ら問題ありません。また、この段階で出現している敵機は、クリアするために1機も落とす必要がありません。

 爆撃機が一定の位置まで南下するか、あるいは全爆撃機を撃墜すると、核が起爆します。場所は、ミッション開始時に見える古城の南の湖の、更に南側と推定されますが、作戦エリア外なので確認に行くことはできません。

 核が起爆すると、BM-335はその場で消滅し、残った全てのF-15Eが緑から黄色に変わります。WIZARD1が作戦エリア外、マップ北西部に出現します。PIXYとの通信が行われた後、PIXYはWIZARD1の方へ飛び去ります。このとき、PIXYに至近距離の背後を取られると攻撃されるので、回避しなければなりません。高速飛行していたり、激しい空戦を行っていると撃たれないこともあります。

 このとき、6機のTGT(赤)のSU-27が出現します。これと空戦している間に、PIXYは飛び去ります。このミッションをクリアするために落とさねばならない必須の敵機は、この6機のSU-27のみです。

攻略ポイント・戦いのヒント §

 ミッション開始時の自機の高度は2000フィートぐらいですが、敵編隊は高度1万フィートあたりを飛んでいます。まず敵編隊に向かいつつ高度を上げていくと良いでしょう。

 BM-335は後方に機銃を撃ってきます。通常ミサイル等、射程があまり長くない兵装で攻撃する場合は、できるだけ遠距離から撃って素早く回避というパターンを基本にすると安全です。

 核が起爆した時に黄色に変わるのはF-15Eだけです。名前のある敵機は緑のままであることに注意しましょう。また、核起爆で黄色になったF-15Eは被弾機ではなく戦意喪失しただけなので、機銃を1発当てるだけでは落ちてくれません。通常ミサイルなら2発当てる必要があります。黄色のMIG-31も同様に被弾機ではありません。

 増援のSU-27は高速ヘッドオンで容易に仕留められます。

攻略ポイント・ASGトリック §

 このミッションは、キャンペーン最大のトリック・ステージといえます。戦い方次第で、ASGを大きく変えることもほとんど変えないこともできます。

 具体的に言えば、F-15Eを核起爆前に落とすか否かで、黄色の数をプレイヤーが意識的に変化させることができます。核起爆前に落としたF-15Eは緑なのでASGには関係しません。しかし、核起爆後のF-15Eは黄色なので、落とすか否かでASGに影響を与えられます。もちろん、黄色のF-15Eを落とすか否かはプレイヤーが自分で選択できます。

 つまり、このミッションは、以下の2点をプレイヤーが意識的にコントロールできるのです。

  • 黄色の数を多くするか少なくするか
  • 黄色のどの程度の割合を撃墜するか

 この2つの選択を上手く扱うことで、以下の3種類の状況を作り出すことができます。

  • ASGはあまり大きく動かさない (F-15Eを核起爆前にできるだけ多く撃墜し、黄色の数を減らす)
  • ASGを大きくKNIGHT側に動かす (F-15Eをできるだけ多く残し、核起爆後に全ての黄色を見逃す)
  • ASGを大きくMERCENARY側に動かす (F-15Eをできるだけ多く残し、核起爆後に全ての黄色を撃墜する)

 更に、これらの状況を的確にコントロールすることは、それなりにシビアな挑戦となります。たとえば、F-15Eを核起爆前に全機(12機)撃墜するのは、かなりきつい作業になります。F-15Eをできるだけ多く残してBM-335を攻撃すると言うことは、多数のF-15Eの攻撃を回避しながら戦うことを意味し、これもきつい作業となります。黄色の敵機を全て撃墜する作業は、一見撃ち返してこないために楽のように見えますが、そうではありません。黄色の敵機は作戦エリア外に退去しようとするので、素早く落とさないと取り逃がします。また、その作業はPIXYと増援のSU-27×6機の攻撃下で行うことになり、これもきつい作業となります。

観光ガイド §

 ミッション開始直後、目の前の真下にACE COMBAT 5でハーリング大統領が幽閉されていた古城が見えます。しかも、核の起爆で死の土地になる前の姿です。(死の土地になったあとの古城は、MISSION 15「くろがねの巨鳥」で見ることができます)

 マップ上に出現するWIZARD1ですが、出現位置が作戦エリアから遠すぎるため、見に行くことができません。

ネタ集 §

  • SU-27×6機以外は全て撃墜しないクリアに挑戦してみましょう。爆撃機編隊から遠く離れた場所を飛んでいれば、空戦に巻き込まれないで済みます。そして、SU-27×6機は自機の近くに出現するので、迅速に撃墜することができます。
  • 上記の意識的なASGコントロールを実行しつつ、RANK Sを目指してみましょう。スコアでRANKが決まるミッションであるため、スコアを上げていく必要があります。しかし、スコア底上げの切り札であるBM-335は核起爆後には消えてしまいます。核起爆前にBM-335を撃墜することは、F-15Eも落とす場合には時間的に厳しくなり、F-15Eを残す場合はF-15Eよりの攻撃を回避するために苦労させられます。

MISSION 13 「幽栖(ゆうせい)の地」 §

推奨機種 §

特に無し

(空戦に強い機種は空戦中心に、対地攻撃に強い機種は対地攻撃中心にクリアできるため)

RANKの基準 §

時間制

攻略ポイント §

 空の敵と地上の敵がいるミッションです。スコアが20000ポイントに達するとクリアとなります。

 敵機は、守備範囲が決まっていて、逃げると追ってきません。そのため、敵機と空戦を行うか否かの選択権はプレイヤーにあります。(名前のある敵機は守備範囲ではなくあらかじめ決められたコースを飛ぶものもあります)

 接近すると出現する敵、敵を撃破して何らかの条件を満たすと出現する敵もあります。

 補給ラインがマップ西側にあり、それを超えて戻ると補給を受けられます。補給では、搭載兵装の弾数の回復、特殊兵装の変更、難易度ACE以外ではダメージの回復が行われます。ただし撃破数がクリアされるため、パックマン化を目指す場合には補給しないでクリアする方が有利です。スコアやRANKのみを気にする場合は、補給に戻っても悪影響はありません。

 中央付近の空港には2機の黄色の輸送機が駐機していますが、これは途中で離陸してマップ外に飛び去ります。撃破するなら、その前に攻撃しなければなりません。

 空港脇にある巨大ハンガー下のAA GUNは撃破すると一定時間ごとに再出現します。無限に出現するようなので、これを撃破し続けるという戦い方もあり得ます。なお、再出現の待ち時間は、難易度が上がるとより短くなるようです。

 さて、このミッションは空戦するか否かの選択権がプレイヤー側にあるため、空戦中心で戦うことも、空戦を行わず対地攻撃中心で戦うことも、自由に選ぶことができます。一見、地上の敵だけを攻撃しても20000ポイントには到達しないかのように見えますが、無限に再出現する巨大ハンガー下のAA GUNがあるため、実際には可能です。

 それゆえに、このミッションに限っては推奨機種がありません。どの機種でも、その機種に合った戦い方が可能です。

 より短い時間でクリアする(=RANKを上げる)ためには、ポイントの大きな敵機をより多く落とすと有利です。一方、パックマン化を目指す場合はポイントの小さな地上の敵をより多く撃破すると有利です。

観光ガイド §

 ルクス輸送部隊のヨハンと上司の会話を聞けます。

 CRAWLERの脇の橋は、接近して見ると線路らしきものが描かれています。つまり、鉄道橋に見えます。しかし、線路は橋の上にしかなく、周囲には線路も道もありません。

 川の分岐点に1両だけいるTANKの近くに鉄塔があります。南からTANKを攻撃しようとすると、樹木の影になってよく見えません。この塔には当たり判定があるので、激突すると墜落するので、注意が必要です。

ネタ集 §

  • 巨大ハンガーとその下のAA GUNを除き、全ての地上の敵+全てのヘリ+全ての輸送機を撃破し、その後で巨大ハンガー下のAA GUNを3両撃破し、その後AA GUN×2両が下にいることを確認してから巨大ハンガーを撃破すると、ピッタリ20000ポイントになります。撃破数を稼ぎたい場合は、まずこのやり方から初め、徐々にポイントの大きな敵を見逃して巨大ハンガー下のAA GUNの撃破数を増やしていきましょう
  • ミッションクリア確定後に無誘導兵器で敵を攻撃しても、撃破数を稼げます。HANGERなど、銃撃で容易に撃破できる敵を手近に残した状態でクリア確定させてから撃破を行うと、撃破数を上乗せできます
  • 弾数の少ない機種でRANK Sクリアを目指す場合は、時間節約のため無補給とし、空戦中心で進行させます。このケースでは、時間こそが最重要のファクターであると肝に銘じ、よりポイントの大きな敵を、より素早く仕留めることだけを考えます
  • 1回のミッション(最大30分)で最大何撃破できるかを競う「幽栖の地」撃破数チャレンジという遊びもあります。私のレコードは、FALKEN+FAEBで202撃破です
  • 巨大ハンガーは、中に飛び込んでUターンして出てくることができます。これはフリーミッションで挑戦すると良いでしょう

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