2006年11月18日
トーノZEROアニメ感想出ましたっ!パワパフガールズZtotal 4727 count

練馬の湯まで、入浴剤を大量にストックしている温泉マニアのユートニウム博士!?

Written By: トーノZERO連絡先

名シーン(画像公開ポリシー)

今回は、なぜかピーチに妙な色気を感じてしまった。この身体と手足の色や形に秘密があるのだろうか。

 トーノZERO, THE BELKANアニメ感想家(笑)のアニメ感想を参ります。

 今日のパワパフZの感想。

サブタイトル §

第21話「プヨプヨアヒルのモンスター!」「嫌われ野菜の大脱出!」

あらすじ「プヨプヨアヒルのモンスター!」 §

 ピーチは、お風呂のおもちゃのアヒルに出会います。

 アヒルは、モンスターのオーラは出していないものの、自分で歩くものでした。

 アヒルは入浴剤を食べて巨大化します。

 そして、外を歩き回り、街を壊します。

 パワパフZらの活躍で、アヒルの身体から水分を吹き出させ、元の大きさに戻ります。そのアヒルを、探していた元の持ち主が持ち帰って一件落着となります。

あらすじ「嫌われ野菜の大脱出!」 §

 セロリ、ピーマン、ニンジンのモンスターが出ます。

 しかし、パワパフZの3人は、それらが嫌いなので戦えません。

 野菜達は自分たちを嫌う人間に怒り、地球上の全てのセロリ、ピーマン、ニンジンを引き連れて宇宙に行こうとします。

 パワパフZは、ドレッシングをかけることでそれらを食べられることから、ドレッシングを宇宙に打ち上げて野菜達に勝利します。

 これで、地球の栄養バランスは守られました。

感想 §

 最近やっと自信を持って語れるようになりましたが、パワパフZという作品の本質は抑圧された心の痛みの解放と、それを受け止めることにあります。モンスターとは、心の痛みの解放そのものであり、ブロッサム、バブルス、バターカップの3人の役割は痛みを受け止めることにあります。彼女らが戦うのも、痛みを受け止める1つの方法でしかありません。

 実際、後半のエピソードでは、まさにそのパターンが示されます。人間に食べてもらえない野菜達の心の痛みは、モンスター化することで解放されます。そして、言語によって主張される明確な痛みの表明は、ドレッシングという手段によって食べることができるというガールズの行動によって正面から受け止められ、解消されてしまいます。

 これは、ユニークでもあり、痛みを正面から受け止めて解消する綺麗な構造でもあり、良いエピソードの1つと思います。

 ところが、前半に目を向けると奇妙な光景を目にします。

 この作品で心の痛みを抱えているのはアヒルのモンスターです。しかし、アヒルの心の痛みを受け止めるのは、ガールズではなくピーチです。そしてピーチも、アヒルが元の持ち主のところに戻ることで、心の痛みを持ちます。その痛みを受け止めるのがガールズです。(ラストシーンで、ピーチはバターカップにジャンプし、バターカップはピーチを受け止めている)

 しかし、こういう話も悪くありませんね。しっとりとした良い話になっていると思います。ガールズが受け止めると、しっとりとした話になりにくいので、ピーチが前面に出てくるエピソードも良いと思います。

今回の一言 §

 入浴剤マニアのユートニウム博士!?

 しかも、練馬の湯って何!? (笑)

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想出ましたっ!パワパフガールズZ
【出ましたっ!パワパフガールズZ】の次のコンテンツ
2006年
11月
25日
たこ焼きを買うために仲良く順番を守って並ぶモジョとパワパフZ!?
3days 0 count
total 4928 count
【出ましたっ!パワパフガールズZ】の前のコンテンツ
2006年
11月
11日
鼻くそ2丁拳銃の使い手、スカートめくりも鮮やかなラウディーラフボーイズ!?
3days 0 count
total 11694 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20061118235933
サイトの表紙【出ましたっ!パワパフガールズZ】の表紙【出ましたっ!パワパフガールズZ】のコンテンツ全リスト 【出ましたっ!パワパフガールズZ】の入手全リスト 【出ましたっ!パワパフガールズZ】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.