2011年04月24日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 4176 count

軍艦マンション・小泉八雲終焉の地・島崎藤村旧居跡

Written By: 川俣 晶連絡先

 あるときたまたま、軍艦マンションというマンションがあることを知りました。しかも、何回も歩いたことがある東新宿駅の至近距離です。目の前にこんなものがあったとは……ということで近いうちに行こうと思っていました。今日はやっと行ってきました。ここは新宿駅から楽に行ける距離だと分かっていたので、今日は新宿駅から徒歩でした。

軍艦マンション

軍艦マンション §

 新宿駅からまっすぐ向かうと歌舞伎町のいかがわしい店の前を通っていくことになり、客引きに声を掛けられてしまいます。しかし、それは断って前進。

 近づくと、遠くからでも異様なマンションが見えてきました。これが軍艦マンション……。遠回りして前に出ようと思って歩いていると、突然変なものが見えました。見ると、これが島崎藤村旧居跡の碑と説明板。更に軍艦マンションを一回りしようと思って、横から歩いて行くと、小泉八雲終焉の地の説明板。軍艦マンション絶景ポイントを探していてぽろぽろ違うものが見つかります。しかし、まだ甘かった。なんと、小泉八雲記念公園の裏口に出てしまいましたよ。2010年2月28日行ったあの小泉八雲記念公園です。しかも、公園内は、軍艦マンションを斜め後方から見ることができる絶景ポイント。開いた口が塞がりません。

周囲も §

 デザインに凝ったビルは群生する、という経験則が当てはまりました。軍艦マンションの周辺の建物も見応えがあります。そういう意味でもけっこう楽しめました。というか、東新宿は凝ったデザインのビルが多いとは思っていましたが、軍艦マンションという震源があったわけですね。納得です。

ワクワクゾーン認定 §

 東新宿はワクワクゾーンです。というか、東新宿はワクワクゾーンであると既に思っていました。周囲にいろいろありますので。しかし、ここまで見落としていたものが見つかると、更にスーパーワクワクゾーンという感じですね。小泉八雲記念公園が近いことを忘れて ワクワクゾーンに認定しようとしていたぐらいですから、それも包含するとなれば尚更です。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2011年
05月
08日
江戸東京博物館・特集展「豆腐小僧あらわる!」「オイレンブルク伯爵のみた幕末の江戸」
3days 0 count
total 4469 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2011年
04月
17日
昭和館・特別企画展「ポスターに見る戦中・戦後」
3days 0 count
total 3565 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20110424132125
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.