2015年11月25日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編total 1989 count

豆腐小僧双六道中おやすみ本朝妖怪盛衰録 (怪books), 京極 夏彦, 角川書店(角川グループパブリッシング)

Written By: 川俣 晶連絡先

「こいつはクールだ」

「だから時を遡ったのだ。我ら概念が万物の中で唯一、因果律に逆らうことが出来るものであるぞ。果が因を生む、つまり【未来が過去を変える】のだ」

「えーと、なんで今頃?」

「この本、長らく放置してしまったのだが、残り僅かだったので、読んでしまおうと思って読んでしまった」

「感想は?」

「少し読むのが辛かったのだがね。結末はたいへんクールであった。そこは満足した」

もうちょっと §

「未来が過去を変えるってどういうこと?」

「うん。だからね。現代社会でよく起こっている出来事だよ。天下の大悪党ペテン師のスティーブ・ジョブズも今や子供がお手本にすべき聖人となった。未来は過去を変えられるのだよ。概念の世界においては」

「それは困ったことだね。真実はどこにあるんだ?」

「それが歴史を研究するってことだ。そこでは言葉は絶対的な力を失う……はずだ」

「はず?」

「言霊の力で、フィクションを【これが正しい歴史だ】と言い切って押し通すのも、主に国家史レベルでは常識的なやり方だからね」

「それは某国のこと?」

「日本もだよ」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編
【感想編】の次のコンテンツ
2017年
09月
23日
だれも知らない小さな国の秘密の言葉に気づく
3days 0 count
total 1603 count
【感想編】の前のコンテンツ
2014年
09月
23日
ワタリ第1部感想
3days 0 count
total 1968 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20151125223005
サイトの表紙【感想編】の表紙【感想編】のコンテンツ全リスト 【感想編】の入手全リスト 【感想編】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.