2007年03月19日
トーノZEROアニメ感想妖逆門total 2691 count

クールに行こうぜ! 世界を守る戦いの後に行われるのは、単なる子供のかくれんぼ!?

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 アニメ感想家トーノZEROのアニメ感想を始めます。

 今日の妖逆門の感想。

サブタイトル §

第50話 『さいごのげぇむ』

あらすじ §

 三志郎、きみどり、三志郎の仲間達の力により、正人はついに自分の誤りに気付きます。

 正人は最後の我が儘として三志郎との対撃を望みます。(結果は描かれず不詳)

 あやかし達は、子供に名を呼んでもらうのは良いことだと感想を述べ、きみどりを許し、去っていきます。

 きみどりは、三志郎達とかくれんぼで遊びます。しかし、三志郎と木のうろに隠れているとき、「あなたの願いはなあに」と三志郎に問いかけたのを最後に消えてしまいます。

感想 §

 うーむ。

 綺麗に終わるかと思わせておいて、きみどり消滅という結末……。

 最後まで妖逆門はやってくれますね。

 今回、興味深いのは、あやかし達が「子供に名を呼んでもらう」ことに大きな価値があると発言していることです。あやかしの本質が「語られる者」つまり、語られることによってあたかも実在するように認識される者であるとすれば、これは非常に意味のあることですね。語られないあやかしは、いつの間にか消滅してしまうのです。(興味のある人は、京極 夏彦の「豆腐小僧双六道中ふりだし」を読んでみると良いでしょう)。

 そして、遊びの中で消滅するきみどり。妖逆門の勝者に与えられる「願い」を問いかけた後に消えています。この「願い」というのがくせ者です。なぜかといえば、この「願い」がきみどりを破局に追い込んだに等しいからです。それにも、関わらず三志郎にそれを問いかけるのは、非常に危うい意味を持ちます。

 一方、三志郎の立場から見ると、もはや彼には叶えるべき「願い」は残っていないはずです。当初、彼が持った願いはあやかしの解放であり、それは既に達成されているのです。

 では、この状況に対して、彼は何を望むのか。あるいは望まないのか。

 結果は、まだ描かれません。

更に感想 §

 正人が望む最後の対撃。そのままCMに入って結末は描かれません。しかし、これは勝ち負けなど問題ではない……というメッセージなのですね。描かないことがメッセージになっているわけです。

今回の一言 §

 勘違いかもしれませんが、もしかしてOPのSEまた増えた?

 エンディングは初代の歌とは! 味のあるいい歌です。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想妖逆門
【妖逆門】の次のコンテンツ
2007年
03月
26日
きみどりは死なず! たぶんこの1年で最も魅力的だと感じた作品も最終回!!
3days 0 count
total 3479 count
【妖逆門】の前のコンテンツ
2007年
03月
12日
挿入歌に初代OP、更にEDがきみどりバージョンという歌の大サービス!?
3days 0 count
total 2889 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2004年
03月
29日
川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編
豆腐小僧双六道中ふりだし 京極夏彦 講談社
3days 0 count
total 2411 count
2004年
04月
16日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編
豆腐小僧双六道中ふりだし 京極夏彦 講談社
3days 0 count
total 2943 count
2004年
05月
02日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編
心理学化する社会 斎藤環 PHPエディターズグループ
3days 0 count
total 2793 count
2004年
05月
02日
このサイトについて
このサイトのコンテンツに関する議論をしたい人へ
3days 0 count
total 3073 count
2005年
01月
09日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
江戸東京博物館・大(Oh!)水木しげる展
3days 0 count
total 3309 count
2011年
04月
20日
川俣晶の縁側過去形 本の虫ネギま!を読む
クルト・ゲーデルとジャック・ラカン
3days 0 count
total 3566 count
2011年
05月
01日
トーノZERO映画感想
感想・映画「豆富小僧」
3days 0 count
total 3671 count
2011年
05月
08日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
江戸東京博物館・特集展「豆腐小僧あらわる!」「オイレンブルク伯爵のみた幕末の江戸」
3days 0 count
total 3188 count

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20070319230406
サイトの表紙【妖逆門】の表紙【妖逆門】のコンテンツ全リスト 【妖逆門】の入手全リスト 【妖逆門】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.