2011年12月01日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記total 2128 count

歴史のための感想・機動戦士ガンダム デイアフタートゥモロー ―カイ・シデンのメモリーより― (1)

Written By: 川俣 晶連絡先

「キーワードを間違えてるぞ。ここは、下高井戸周辺史雑記だぞ」

「間違えていない」

「だって歴史を語るキーワードだろ。どこがガンダムと関係するんだよ」

「ははは。だからこそなのだよ」

「は?」

「ガンダムは別に好きでも無い。むしろ、ろくでもないと最近は思っているぐらいだ」

「ならどうして話題にするんだよ」

「周辺に作り出された物語の数は膨大で、到底マニア以外には把握できない。当然、おいらも把握できない」

「それに意味があるの?」

「ある。なぜなら、それだけ多いと、とんでもない異色作が産まれる可能性があるからだ」

「99の凡作を捨て石に1つの飛び抜けた作品が出てくるわけだね。たとえば?」

「魔法の少尉ブラスターマリというのが昔あった。一見ふざけた内容に思えるし、事実ふざけているのだが、実は1年戦争末期のジオン皇国の一般家庭が、太平洋戦争末期の日本の一般家庭になぞらえて描いてあるのだ。不在の母親の代理となり弟を育てる国策に協力するけなげな娘が主人公なのだ」

「もしかして、魔法で変身することよりも、そっちの方が凄いことなのでは?」

「そうだよ」

「では、ここで話題にするデイアフター……なんだって?」

「略してカイメモでいいよ」

「そのカイメモはいったいどう異色なんだい?」

「ファーストガンダムから二十数年後。『1年戦争記念館』ができ、そこで『ホワイトベース展』が行われる」

「は?」

「そこに、ジャーナリストになったかつてのホワイトベース乗組員のカイ・シデンが見にいく。そして、過去を知らない若い女性が案内役に付く。そこで、歴史の遺物になった過去を見たり、実際の体験とまるで違う解説を聞いたり展示を見たりする」

「それってもしかして?」

「フィクションではある。しかし、歴史的な展示館とその特別展のノリがよく描かれている。特に企業が協賛している大規模な商業的な歴史展のノリがよく描かれている。そういうのはいくつも過去に見てきたから分かるよ。フィクションだけど、空気感はまさに本物だ」

「歴史趣味に隣接しているわけだね」

「そうだ。結局、自分が体験してきたことにすらミステリーがあると気づき、そこから過去に対する興味が出てくる。そういう物語だ。架空史を扱っているフィクションだが、感情は本物だ。実際によくある話と大差ない」

「そうか。君はガンダムなんて見てないわけだね?」

「というか、正確に言えばこのコミックでガンダムは遠景にしか出てこない。けして活躍はしない。格好良く敵を倒したりはしない」

「じゃあ、ガンダムである必要は無いのでは?」

「ズバリ、無いよ。ガンダムに出てくるカイ・シデンという斜めに構えたキャラには価値があっても、ガンダムには価値がない」

「それでいいの?」

「いいよ。だって、俺がガンダムだ、なんて気持ちに浸れる子供ならともかく、ある程度分別が付いたら無敵のロボットなんてただの茶番にしか思えない。思い悩む人間にこそ感情移入はできる」

「だから、歴史展を見てまわる話には感情移入できるわけだね」

「まさにその通り」

Facebook

下高井戸周辺史雑記

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記
【下高井戸周辺史雑記】の次のコンテンツ
2011年
12月
05日
今日(20111205)の雑談
3days 0 count
total 1581 count
【下高井戸周辺史雑記】の前のコンテンツ
2011年
11月
30日
高四の先に開渠・西荻万歳
3days 0 count
total 1302 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2011年
12月
05日
トーノZERO日本アニメ特撮こてん古典TVアニメ1980年代
機動戦士Zガンダム
3days 0 count
total 1778 count
2012年
11月
30日
トーノZEROアニメ感想機動戦士ガンダム
これは偶然では無い類似だろう・「Gの伝説」と「カイメモ」と……
3days 0 count
total 2249 count
2012年
12月
01日
トーノZEROアニメ感想機動戦士ガンダム
続・これは偶然では無い類似だろう・「Gの伝説」と「カイメモ」と……
3days 0 count
total 1846 count
2012年
12月
01日
トーノZEROアニメ感想機動戦士ガンダム
なぜカイメモ(機動戦士ガンダム デイアフタートゥモロー ―カイ・シデンのメモリーより―)は凄いのか
3days 0 count
total 4693 count
2013年
01月
10日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
1/1000ヤマト2号艦建艦記録その43・箱工作
3days 0 count
total 2135 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20111201220233
サイトの表紙【下高井戸周辺史雑記】の表紙【下高井戸周辺史雑記】のコンテンツ全リスト 【下高井戸周辺史雑記】の入手全リスト 【下高井戸周辺史雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.29 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.