バカの壁
紀伊國屋書店

超バカの壁
超バカの壁
紀伊國屋書店

2006年08月13日
トーノZEROアニメ感想ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYUtotal 2770 count

まさか、更にこのような展開があろうとは! その驚きを「バカの壁」を引き合いに出して語ってしまうぞ!

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

名シーン(画像公開ポリシー)

何をやっても駄目だった気弱なナオトが、誰も握る者がいない舵輪を自ら握り、大空魔竜をピンチから救う。

 トーノZERO, THE BELKANアニメ感想家(笑)のアニメ感想を参ります。

 今日のガイキングの感想。

サブタイトル §

第33話「さよなら純情! ちょい不良ハートに火をつけろ!!」

あらすじ §

 「ほむら」は鉄獣に襲撃されます。スティンガーとカイキングだけでは防ぎきれず、「ほむら」は沈みます。

 そこに、大空魔竜が助けに来て一同は助かります。

 ナオトは、手下を作ろうと画策するピュリアの手下の3人組によって大空魔竜艦内を案内されますが、ナオトはどこに行っても仕事ができない駄目っぷりを示します。

 ふたたび鉄獣が大空魔竜を襲いますが、操舵手のロンゴは負傷を隠して操舵しており、倒れてしまいます。

 ピンチを見かねたナオトは大空魔竜の舵輪を握ります。すると、ロンゴ以外の他の誰も動かせなかった舵輪が動きました。

 ナオトの操舵で大空魔竜はピンチを脱します。

 ナオトは、ルルに求められて、大空魔竜の48人目のクルーになります。

感想 §

 おおおおお、これは何だ。

 まさか、こんな展開があろうとは。

 もう完全に旧作ガイキングを乗り越えてしまっただけでなく、48人目のクルーを得て忠臣蔵四十七士の呪縛すらも乗り越えてしまった感がありますね。

 ナオトという男の子は、身体能力という意味では何ら見るべきところはありません。しかし、状況を正しく認識し、けして戦いを他人任せにしない強い心があります。その心が炎となって燃えることで、彼は大空魔竜を救うことができます。

 それは、ある意味で当然の成り行きとも言えます。過酷な戦いを繰り広げ誰もが疲弊している上に、魔竜が3つに増えて乗員が分散せざるを得ない状況です。(実際、リーはヴェスターヌと別行動を取っている)。そこで、新しい人材を受け入れねばならない隙が大空魔竜の中にできていたのは事実でしょう。その場にいた完全に無所属でフリーのナオトが、その隙間にはまり込むのは、とても自然な成り行きです。

 そういえば、「バカの壁」か同じ著者の書籍に、「自分に合った仕事があるはずだ」という考え方を否定し、「仕事とは目の前の穴を塞ぐことだ」と喝破したように記憶します。今回のナオトの行動はまさにそのような考え方を実践したものでしょう。

 彼は、大空魔竜艦内の様々な仕事を体験し、自分に合った仕事が存在しないことを痛感させられます。しかし、目の前に誰も握っていない舵輪……つまり穴となった仕事を見た時、それを握ります。そして、誰もがナオトのその行動に期待し、彼を肯定します。彼は、誰からも認知された1つの仕事を得たと言えるわけです。

 もちろん、誰でも舵輪を握れば動くというものではない以上、ナオト自身の炎の資質が大空魔竜に合致した……という事情もあるでしょう。しかし、たとえそうであっても、そこに仕事の穴がなければ、ナオトが自分で舵輪を握ることは無かったはずなのです。

今回の一言 §

 今、大空魔竜で最も可愛いのはピュリアかな。ルルがしっかり艦長をやっている分だけ、可愛さをピュリアが担当している感じ?

Facebook

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2004年
03月
23日
川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編
バカの壁 養老孟司 新潮新書
3days 0 count
total 2012 count
2004年
03月
28日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編
バカの壁 養老孟司 新潮新書
3days 0 count
total 2316 count
2004年
11月
20日
トーノZEROアニメ感想ハウルの動く城
宮崎駿監督でなければきっと公開できないような議論を呼びそうな傑作? 怪作?
3days 0 count
total 3182 count
2004年
12月
11日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編
マンガを解剖する 布施英利 筑摩書房
3days 0 count
total 2043 count
2006年
03月
29日
川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編
バカの壁, 超バカの壁 養老孟司 新潮社
3days 0 count
total 1710 count
2006年
04月
01日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編
バカの壁, 超バカの壁 養老孟司 新潮社
3days 0 count
total 1880 count
2006年
04月
26日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記
自分にぴったりのフィールド、自分の好きな仕事を探すことに意味はあるか?
3days 0 count
total 1937 count


バカの壁
紀伊國屋書店

超バカの壁
超バカの壁
紀伊國屋書店

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20060813234309
サイトの表紙【ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU】の表紙【ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU】のコンテンツ全リスト 【ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU】の入手全リスト 【ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.